私日誌。

日々のこと

日々のリズム

書いたり描いたり、で、記録と頭の整理を。今年はスケッチブックなスケジュール帳で、書く一年に。驚くほど静かな滑り出しの2018年。まだ2週間も経っていないなんて信じられないくらい、私の時間は日々ゆっくりと進んでいる。昨年末から始めた完全無欠珈琲と…

自分になるまで。

私は妊娠前、2年ほどモデルやお芝居のお仕事をしていた。その頃私は常にお芝居のことを考え、トレーニングをし、出演舞台の台本を読み込み、オーディションや稽古に行く、という毎日を送っていた。それこそが私の中での俳優たる生活であったし、今思っても本…

ヘアドネーションしてきました。

●ヘアドネーションとは"頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。寄付された髪の毛は、当団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッ…

雑記[子どもとの生活]

子どもとの生活をどう捉えるか。それだけで日々の過ごしやすさがぐっと変わる。子どもがいるからできないこと。子どもがいるからこそできること。子どもがいるから、と躊躇することも多々あるけども、子どもがいるからこその、自らの成長と経験の広がりの方…

子連れでお出かけ〜YOKOHAMA編

子連れで来るのはかなーり久しぶり、しかも木枯らし1号の吹く季節に来ちゃいました、YOKOHAMA。今回はベビーカーとベビーラップ(サイズ4)を持参。ラップはAGOSSIEのMilkweed the seaをお試しさせてもらってました!Life with Baby in Japan最近かなり動き…

子連れで佐渡に行った話 其の後

子連れで東京から佐渡滞在6日間、しかも無免許。これって、私だけじゃ絶対にできなかった。team-0の保科さんと徹くんが居てくれたから、私は新潟や佐渡までたどり着けて、滞在できて、ご飯に困ることもなく、無事東京に帰ることもできた。美里さんが居てくれ…

子連れで佐渡に行った話 其の四

ところで。お気付きの方もいらっしゃるだろうけど(?)滞在中、私は稲を刈っていない。(散策させて頂いた、の図。)稲刈りのシーズンにお邪魔したものの、1歳児を連れているというのもあって、とりあえず料理や家事を頑張った(つもり)。あと頑張ったこと…

子連れで佐渡に行った話 其の三

東京で暮らしている時より早く眠り、早く目覚める。起きて子どもたちにご飯を食べさせる。ご飯が美味しいからか、空気が美味しいからか、いつもより食欲がある気がする。午後は遊び場を探して、棚田の脇で遊んだり、海で遊んだり。稲刈り見学にも行ったよ。…

子連れで佐渡に行った話 其の二

到着から一夜明けて、思ったこと。「"暗闇"を久しぶりに感じた!」東京での暮らしは、駅に近いこともあり、夜遅くまで外の光や音が入ってくる。でもここは「完全な静寂」があった。電気をつけなければ目を凝らしても隣にいる息子がわからないくらいの暗闇。…

子連れで佐渡に行った話

9月の終わり。1歳の息子を連れて、佐渡に行ってきた。2017.September🍂Trip to Sado island.坊ちゃん佐渡島に初上陸✨✨と言っても、ほとんどはteam-0の嘉向徹くんの車に揺られていただけなのだけど。去年からラムピリカの千秋さんや、気仙沼の美里さんから佐渡…