私日誌。

日々のこと

子連れで佐渡に行った話 其の三


東京で暮らしている時より早く眠り、早く目覚める。


起きて子どもたちにご飯を食べさせる。

f:id:mama-days:20171026223509j:plain


ご飯が美味しいからか、空気が美味しいからか、
いつもより食欲がある気がする。


午後は遊び場を探して、棚田の脇で遊んだり、海で遊んだり。


稲刈り見学にも行ったよ。

f:id:mama-days:20171026224546j:plain




トラックの荷台も初体験。

f:id:mama-days:20171027001346j:plain



東京育ちで海や山に慣れない我が子は、
砂場も草むらもなすすべなく座ったまま動けなくなっていることが多かったけれど、

それでもとにかくどこでもハイハイさせてみたり、触らせてみたりした。

f:id:mama-days:20171026223847j:plain


砂が手については泣いたり、

波が寄せては怯えたり。



そのうちに慣れて
足で砂を掻いてみたり、海水に触れてみたりするようになり、

f:id:mama-days:20171027001510j:plain



3日目には家の中では満足せず、パンツ一丁で自ら家を出て行くようになっていた。


f:id:mama-days:20171026223959j:plain



雑多な玄関も、息子にとっては格好の遊び場となった。

f:id:mama-days:20171027000937j:plain




最終日以外、佐渡はずーっと晴れていた。


だから子どもが遊ぶには全く困らなかったし、洗濯物もすぐ乾いてくれた。

f:id:mama-days:20171026224117j:plain


はじめはコンクリートを嫌がってたけど、

知らないうちにへっちゃらになっていた。



そして最後の一泊には高崎ゆいさんとも会えた。

f:id:mama-days:20171026224255j:plain

(後ろ姿の写真しかなかった。涙)


最終日は雨が降って稲刈りができなかったけれど、雨の佐渡をも体験できたのは本当に贅沢だった。


ただ、雨で帰りのフェリーは荒波の中を行ったため、わたし、かなりの船酔いでグロッキーになってたけどね。
(母のそんな姿を気にもせず息子は元気に遊びまわっていたよ、、)


f:id:mama-days:20171027001613j:plain

佐渡のお地蔵さんと息子、りーくん。)