私日誌。

日々のこと

雑記[子どもとの生活]


子どもとの生活をどう捉えるか。

それだけで日々の過ごしやすさがぐっと変わる。

子どもがいるからできないこと。
子どもがいるからこそできること。


子どもがいるから、と躊躇することも多々あるけども、

子どもがいるからこその、自らの成長と経験の広がりの方が私にとって大きい。


子どもがいるからこそ、1人では躊躇していたことにも飛び込めたりする。


そして、子どもがいるから○○、なんていう理由をつけたくない、と思うことで純粋な自分の「こうしたい!」に気づけたりする。

むしろ、惰性でしてきたことや本心じゃないものは、自然と淘汰される。


そう考えると、子どもとの生活はやっぱり本心をより捉えて生きることが大事になってくる、と私は自分に対して思う。


子どもがいなかったらあれもできたかも、
これもできたかも、
と思う時間よりも、

子どもがいるからこそできること、
子どもがいてもやりたいこと、
を見つめる時間の方が楽しい。


子どもとの生活、自分のしたいこと、
多様性に溢れる毎日が、こんなに幸福だと知らなかった。


限りあるこの時間を、本気で楽しんで行きたいと思う。


生きていることに心の底からの感謝を沸き立たせてくれた出会いに感謝しかない。


https://www.instagram.com/p/BZTd_b3lLGA/



そして、10年後の私もそうであってほしい。
むしろ、もっともっと全身で瞬間瞬間を楽しむことのできる人間になっていることでしょう。


麗奈